「序数 345 が見つかりません」 エラーで Franz や Rambox が起動しない問題

TLDR要約: MacType(多分ベータ版)が悪さしてた。
他の人が同じ症状にハマって検索した時のために記しておきます。

様々なメッセンジャーサービスをまとめるためFranzRamboxといったマルチメッセンジャーツールを愛用していたのですが、しばらく前から自分のWindows PCでそれらを起動しようとしたときに「序数345がダイナミックライブラリ<アプリのパス.exe>から見つかりません」というエラーが出て全く起動しないという状態に陥っていました。(Mac版は問題なく起動していたので、Windowsのみでの問題。)

Franzを古いバージョンにすると起動することもあるため、どうも一定以上のバージョンのElectronで動いているアプリが影響を受けてるようなのですが、他のElectronアプリでは動いてるものもありイマイチはっきりせず。Itch.ioのWindowsアプリがインストール後正しく動いてなかったのも関係あるかも。

「序数 345 見つかりません」とか”ordinal not found”とかで検索してまわってみると「sfc /scannowでスキャンしたら直った」とか「dism /online /cleanup-image /restorehealthで直った」とか出てくるものの、これらを試しても改善せず。

結果としては文字レンダリングのアンチエイリアスを改善するために入れてたMacTypeを外したら解消しました。別のPCでもMacTypeを入れててそちらでは問題なかったので見逃してましたが、どうも別PCではリリース版のMacType、影響が出ていたPCではGithubの最新ベータ版を入れてたのがまずかった模様。厳密にどのバージョンから問題が生じてたのかは未確認ですが、それくらいしか違いが思いつかないので。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.